もつ鍋七山

120時間で旨味を引き出す極上の牛テールスープ。髄がしみ出た絶品スープに国産黒毛和牛の5種のもつ。

もつ鍋 七山
ご購入はこちら

こだわり

七山のもつ鍋は旨味たっぷりの牛テールスープ。

フレンチ出身のシェフが技術を駆使した至極の一滴。

5日間かけて煮込み、合計120時間ものをかけて熟成させた
最高級の牛テールスープで、国産黒毛和牛の絶品もつをお楽しみください。

国産黒毛和牛の厳選6種もつ

肉質が良く、最高峰の牛肉といわれる「黒毛和牛」。
七山のもつ鍋には国産黒毛和牛の6つの部位を使っています。キメが細かく、引き締まった肉質は歯ざわりがなめらかで舌の上でとろけるような、まろやかな味わいをお楽しみください。

  • 小腸

    やわらかくぷるぷるとした食感。甘みのある脂がギュッと詰まってジューシー。

  • 赤センマイ

    なめらかでやわらかく、濃厚な味わい。バランスよく脂がのり、独特のコクがある。

  • シマチョウ

    歯ごたえのよいシマチョウは噛むほどに旨みが口の中いっぱいに広がります。

  • ミノ

    肉厚なミノは弾力があり、淡泊な味わい。ザクッとした歯ごたえがクセになります。

  • 血管

    ジューシーな小腸と相性バツグンでサッパリとした味わいとコリコリ食感が特徴です

  • テール

    口に入れた瞬間、ほろりとほどける。濃い旨みに口内が満たされます。

味をさらに際立たせる厳選素材

  • 七山の唐辛子

    店主が「日本で一番ウマイ!」と評する七山の唐辛子。地元から取り寄せ、鮮度の高いものを香りとともに届ける。辛いだけではない唐辛子のウマさを味わってください。

  • 自家製ユズゴショウ

    さわやかな香りとピリリとした辛み。コクのあるスープにひとさじ入れれば、しまった味に。九州ならではの薬味ともつ鍋のマッチングをお楽しみください。

  • 女将のいちおしポン酢

    ダシの旨みがぎゅっと詰まった特製のポン酢。お椀に一滴入れると、がらっと印象が変わります。「ほんのちょびっと」が女将のおすすめです。

創業昭和47年。

七山テールスープ物語

ルーツは一流ホテルの厨房に

博多七山のマスター・吉村正文は佐賀県唐津市七山の出身。18歳で福岡市内の高級ホテルへ就職し、厨房で料理の腕を磨いた。県内屈指の洋食技術を誇る「山の上ホテル」で経験を積み、23歳で独立開業。福岡市薬院で焼肉・もつ鍋専門店「七山」をスタートした。

澄んだ味わいは次から次に客を虜にした

そこで提供していたのが「牛テールスープ」。ホテル時代、料理長に叩き込まれた基本を忠実に守り、肉料理に合う美しく澄んだスープを開発した。従来の白濁したテールスープを思い描く客は最初は驚くものの、ひと口飲めば途端にその澄んだ味わいの虜になった。

そうして生まれた絶品スープのもつ鍋

あるとき彼はこのテールスープでもつ鍋をつくってみたらどうか、と思いつく。これが七山の「テールスープのもつ鍋」誕生の瞬間だった。5日間かけて煮込んだテールは髄から旨みがぐんぐんと染み出て、ほろほろにやわらかくなった肉の味がしっかりとスープに溶け込む。七山の特製スープは徐々に完成度を高めていった。

旨みを引き出し、上品で力強い味わいに

火を通した後にふたをしてじっくりと寝かせることで、スープに旨みがじんわりと染みわたる。髄が染み出て肉の味が溶けだしたスープは上品さの中に力強さがある。そのしっかりとした味わいが、国産黒毛和牛のもつと見事に絡み合い最高の一杯をつくり出した。

店主より

かわいい「我が子」のように感じております。
一杯のもつ鍋で「家族で食卓を囲む幸せ」を感じてほしい。

1972年創業以来、45年間、毎日どうやったら美味しいもつ鍋をお客さんに届けられるか、
そのことばかりを考えて参りました。

このもつ鍋は、私にとっては自分で生み出したかわいい「我が子」のように感じております。

師匠から習うでもなく、一流の料理人の模倣をするでもない。
私自身が45年間、大切に、大切に育て上げてきたたった一人の我が子です。

お店に来てくださったお客さまから「おいしい」とひと言いただくだけで、
私にとっては胸が弾むほどうれしいことです。
それが、縁あってこうして日本全国のみなさまに食べていただく機会をいただきました。

私たちにとっては馴染み深い「もつ鍋」ですが、
日本にはまだまだこの料理を知らない方もいらっしゃる。
たった一杯のもつ鍋にすぎません。

もし、この一杯のもつ鍋で「家族で食卓を囲む幸せ」や「博多の郷土料理」を感じる
きっかけになるのなら、これほどうれしいことはないでしょう。

今日もみなさまの食卓に健康と笑顔があふれますように。

博多七山 店主 吉村正文

店舗案内

味にうるさい博多っ子にも絶賛いただいています。

もつ鍋の本場でもあり、九州中からうまいものが集まる博多で育った博多っ子は味にうるさく、厳しい事で有名です。
そんな博多っ子すら唸らせる七山の持つ鍋をお取り寄せいただき、召し上がっていただいたお客様の声をまとめました。

自宅で再現。

ご家庭でも簡単にお店の味を再現いただけます。

お取り寄せ

3人前を注文する
5人前を注文する

特製もつ鍋セット

  • 3人前

    3人前を注文する

  • 5人前

    5人前を注文する

博多もつ鍋 七山 赤坂本店

TEL
092-711-7776
住所
福岡市中央区赤坂1丁目5-11アバンダント89 1F
定休日
不定休
営業時間
平日17:00〜24:00 L.O23:00
日、祝日17:00〜23:00 L.O 22:00
カード
VISA MASTER JCB AMEX
アクセス
地下鉄空港線 赤坂駅 徒歩3分
天神大牟田線 西鉄天神駅 徒歩7分